6月 にこにこ農園 (2025年)


2025年 6月21日(土) 撮影

にんにくは間もなく乾燥が終わります。
乾燥中している間に根を取り除く作業も、残り僅かになってきました。
この後、等級、サイズを選別するといよいよ出荷できるようになります。
今しばらくお待ちくださいませ。


2025年 6月17日(火) 撮影

水を入れる前に、今年は作業が追いつかないので、トラクターを入れて草を何とか抑えてます。


2025年 6月10日(火) 撮影

にんにくもスイートコーンも、収穫期は風のように過ぎて行きます。
6月だというのに、もう日中30度前後の日があるとは・・・?
作物もそれを作る農家にとっても、「大変な時代になってきたなあ。」と思うこの頃であります!


2025年 6月01日(日) 撮影

福地ホワイトを収穫しています。
葉や茎の見た目からは予想外に、そこそこのものが収穫できました。
これで今シーズンの収穫は全て終了です。


2025年 5月28日(水) 撮影



収穫したにんにくは、ハウスの中に吊るして乾燥しています

スイートコーンは、出荷が始まりました。
にんにくの収穫は福地ホワイトを残すのみとなっています。


2025年 6月17日(火) 撮影

風になびく稲。
濃い緑の先端から、稲穂の現れる時期になってきました


2025年 5月28日(水) 撮影

4月に植えた稲は、遠目からは水面が見えなくなってきていて、緑の絨毯が徐々に広がりつつあります。


●にんにくは中旬頃に乾燥を終了し、出荷します。
●スイートコーンは月末まで収穫・出荷が続きます。