2025年6月23日 2024年度生産レポート終了

2025年 6月23日 2024年度のにんにく生産レポートを終了します。



今年は乾燥が遅く、まだ福地ホワイトの根切りを残してます

5月31日に収穫した福地ホワイトは、乾燥が遅れています。
葉にんにく、土佐にんにくは乾燥もほぼ終了したので、やっと新にんにく出荷の準備作業に入れるようになりました。
このあたりで、2024年度のにんにく生産レポートを終了したいと思います。



福地ホワイトの収穫の様子

にんにくの収穫は、天候に恵まれほぼ順調に進みました。
気になるにんにくのデキは?というと、昨秋の植付け時期に暑さが続き、芽は出たものの、地中が暑すぎて根が張れないまま小さく細い茎が伸びるといったような状態のまま、葉にんにく専用種意外は最悪の状況が続きました。
4月に入ってから大分盛り返したこともあって、収穫してみると想像よりはいくらかマシではありましたが、平年からすると収量はかなり落ち込んでしまっています。
今年も6月だというのに30度を超える日も既に出て、9月、10月の植付け時期の気温を考えると暗澹たる思いであります。



草が伸びたので、水を張る前にトラクターを入れた圃場

幸いなことに、葉にんにく専用種だけはここ数年の高温変化にもほとんど影響を受けずにいるのが救いではありますが・・・。
それ以外の種類のにんにくについては、何らかの工夫をして打開策を見つけないことには今後ますます厳しい状況になりそうであります。



良い収穫だった葉にんにく専用種